solaris10 /dev/dsk と /dev/rdsk

solaris10 OS で コンカチボリュームを作成した後、newfs と fsck を実行するのに、/dev/dsk/c0t0d0s2 と /dev/rdsk/c0t0d0s2 と同じ論理ディスクに2つのパスがあって、どちらに実行すればいいのか迷ってしまったので、自分なりにまとめてみた。

▽/dev/dsk
 /dev/dsk 配下に配置されている論理パスはブロックデバイス
 ブロック単位(1ブロックは512バイト)ずつデータを転送する。
 通常のディスクアクセスにはこちらを使う。
 →mount 等はこちらを使う。

▽/dev/rdsk
 /dev/rdsk 配下に配置されている論理パスはキャラクタデバイス
 キャラクタ単位(1キャラクタは1バイト)ずつデータを転送する。
 →fsck newfs 等はこちらを使う。

ふむ〜。solaris はこんなとこまで洗練されているんだな〜。

と勤務時間に茶色い海を見ながら思った。

この後、めっちゃ怒られた('A`)・・・