調布 PCの掃除

ここのところ急激に気温が低下してきましたね。

でもよく考えたら、もう09月の下旬なんですよね。
いままで30℃越えていたほうが、不思議なもんです。

何もすることがなかったので、久しぶりにPC周りを掃除してみることにしました。

1)画面左
  自作PCWindows 7 Professional)
  数ヶ月前にメインPC用に初めての自作。


2)画面真ん中
  Dimension 1100(CentOS 5.4)
  学生時代に購入し、上記メインPCを自作するまで、約5年間メインPC(Windows XP Home Edition)として使用。
  現在は、仕事で Red Hat Enterprise Linux の案件が増えてきたため、学習環境として構築してみましたが、VMware Server で仮想化したほうが便利と気付き、最近は全然使っていません。


3)画面右
  キューブ型PCではなく、ただのスピーカーです。


メインPCを引っ張って、倒してっと。


ガパッ!

相変わらず配線が雑だなオイ・・・('A`)


掃除機で全体的にホコリを除去。

これだけでも大分キレイになります。


FANを取り外してみと・・・

き、汚なっ('A`)!!


除菌ティッシュで拭きとるとること10分。

こんなにピカピカに(・∀・)!


ついでに気温が低下したこともありFANの回転数を High から Medium にしときました。

※PCの掃除とは関係ないと思いますが、今までブラウザ等でスクロールする際にジジジッ というノイズが入る現象が続いていたのですが、掃除後、現象が回避されていました。